概要
分類:熱溶解積層方式3Dプリンタ
用途:ハードウェア制作
素材:フィラメント(PLA, PLA+, ABS, TPU)
特徴
フィラメントと呼ばれる素材を熱で溶かし、積み上げることで造形する一般的な3Dプリンタです。オートレベリング機能やダイレクトエクストルーダーを採用している、非常に扱いやすいモデルです。PLAやABSをはじめとする素材を扱うことができます。PrusaSlicerやCuraなどがスライサーとして使用できます。
利用上の注意
・スライサーでの設定と実際にセットしてあるフィラメントが一致していることを確認してください。
・途中でエラーが発生すると通知音が鳴り続けるので、途中でフィラメントを交換する設定の際は気を付けてください。
・Ender 3 Proの利用と同様、フィラメントはなるべくホルダーや乾燥材の入ったケースに保管するようにお願いいたします。
造形の例
(写真や動画)
TA豆知識
ピクトラボに設置してあるPrusa i3 MK3S+は2台ともTAで協力して、同梱してあったハリボーを食べつつ組み上げました。3Dプリンタ本体のパーツも一部3Dプリンタ製ですが、Prusaで造形できる精度よりも甘いものが多く、少々苦戦した場面もありました。完成後した2台は非常に綺麗な造形ができます!
製品情報
販売元:Prusa Research
・Original Prusa i3 MK3S+ Kit:https://www.prusa3d.com/product/original-prusa-i3-mk3s-3d-printer-kit/