Form 3(3Dプリンター)

機材

概要

分類:光造形3Dプリンター
用途:ハードウェア制作
素材:各種レジン(Grey V4, Elastic, Flexible)

特徴

レジンの紫外線を当てると硬化する性質を用いた3Dプリンタです。従来のSLA⽅式を⾒直した最新技術LFS(Low Force Stereolithography)テクノロジーの採⽤により、サポート材をより細く、接点を⼩さくする「ライトタッチサポート」が可能になっています。取り外しの⼿軽さに加え、接合部表⾯もより滑らかになりました。またLPUに搭載されたスポット径85ミクロンの精密で強⼒なレーザーが常に垂直に照射され、⾼精度かつ再現性の⾼い造形が可能です。ピクトラボには後処理機のForm Wash, Form Cureも配備しています。

利用上の注意

※要講習機材
※現地に準備してあるマニュアルで詳細を確認しながら使用してください。
セットしているレジンとレジンタンクが一致していることを確認してください。利用していないレジンタンクや本体にセットしているタンクに異物が入らないよう、必ずカバーをするようにしてください。

加工の例

(写真や動画)

TA豆知識

熱溶解式と異なり、光造形では1層を一度に形作ることができます。よって造形時間はモデルの大きさではなく、印刷方向の高さに依存します。スライスの際に工夫すると造形時間を短くできます。ただし造形物は斜めにした方が綺麗に造形できるのでトレードオフかもしれません。

製品情報

販売元:Formlabs
・Form3:https://www.form2.shop/form3
・Form Wash & Form Cure:https://www.form2.shop/formwash-formcure

タイトルとURLをコピーしました