本学の学生が施設を利用するためには、「利用説明会」と「安全講習」に参加のうえ、利用申請を行う必要があります。利用説明会は年度初めに開催します。日程は学生ポータルに掲載されるお知らせおよび本HPのお知らせをご確認ください。
教職員の方は、利用目的と想定規模をまとめたうえ、運営スタッフにお問い合わせください。
また、利用説明および安全講習は毎週行われるTAミーティングの時間に対応することも可能です。2025年度後学期のTAミーティングは月曜日18:00~19:30です。ご都合が合わない場合は、お問い合わせください。
【個人利用】個人・プロジェクトでの利用申請・登録方法
利用説明会、あるいはTAミーティングにご参加いただき、TAに「制作したいもの」をお伝えください。ピクトラボのコンセプトに沿い、利用が認められた場合、利用登録を行います。
必須ではありませんが、スライドや写真など、制作物のイメージが伝わるような資料があると良いです。
利用可能時間帯及び機材は下記のとおりです。
【学域生】2024年度より利用募集を開始しました
・平日 9:00~21:00
・講習必要機材は、TAによる講習を受け、許可を得たものについて利用可能
【大学院生・K課程】ピクトラボ設立当初より利用募集を行っています
・24時間365日自由(施設の状況により制限される場合もあり)
・講習必要機材は、利用経験がある、もしくはTAによる講習を受けて許可を得たものについて利用可能
【団体利用】サークル単位で利用申請・登録方法
2022年度より、技術系サークルを中心としたサークルの利用募集を開始しました。新たに利用を希望される団体の代表者は個人利用同様、説明会に参加し、団体利用希望の旨をスタッフに伝えてください。利用想定及び規模をお聞きします。利用が認められた場合、サークル利用者は全員安全講習への参加及び利用誓約書の提出を行った後に利用を開始することができます。
利用可能時間帯及び機材は下記のとおりです
・平日および土曜日 9:00~21:00(例外あり,要相談)
・講習必要機材は、利用経験がある、もしくはTAに認められたピクトラボ責任者の講習を受けて許可を得たものについて利用可能
教職員の方
利用目的と想定規模等をまとめて、運営スタッフにお問い合わせください。
