Etcher Laser Pro(レーザーカッター)

機材

概要

分類:レーザーカッター
用途:切断・彫刻
加工素材:MDF・アクリル板他

特徴

扱いやすい⼩型のCO2レーザーカッターです。
カメラによる位置合わせが可能で、素材の位置を確認しながらデータの位置を調整できます。グラフィックソフト・CAD等で作成した図柄・⽂字・ビットマップ写真などを、手軽に各種素材に切断・彫刻加⼯できます。
3Dプリンタと比べ加工時間が短いため、同型の部品が数多く必要な場合に有効です。ピクトラボでは0.2mmから1.5mmのMDFとアクリル板を用意してあります。加工機がサポートしている素材であれば持ち込んで加工していただけます。

利用上の注意

※要講習機材
※現地に準備してあるマニュアルで詳細を確認しながら使用してください。
加工中に煙や火が出る場合があります。必ず使用前に消火器がいつでも使える状態か、集塵機がフル稼働しているか、また換気が十分であることを確認してください。

加工の例

(写真や動画)

TA豆知識

天文部活用事例から:うまく調整すると1/10ミリ単位の小さい穴を開けることができます!

製品情報

販売元:株式会社smartDIYs(スマートディーアイワイズ)
・Etcher Laser Pro:https://www.smartdiys.com/etcher-laser-pro/

タイトルとURLをコピーしました